反り腰について

今回はタイトルにもある通り、反り腰についてお話ししていきたいと思います。

反り腰とは、骨盤が前に傾き腰が沿った状態の姿勢のことです。骨盤が傾くと、自然とお腹の下の筋肉がゆるみ、背中から腰、お尻にかけて強いS字カーブを描いた状態です。

よく耳にする猫背は、背中を丸めた姿勢なのでスタイルを見るとすぐに悪い姿勢だと気づけるのですが、逆に反り腰は胸を張り背筋が伸びているような見た目となります。見た目のスタイルがいいので、反り腰であることに気が付かず、悪い姿勢のまま定着している方が多い姿勢です。

長時間反り腰の状態だと骨盤の位置がずれてしまい、結果的に腰の痛みやしびれの症状に繋がったり、ぽっこりお腹が目立つようになります。

反り腰の原因をいくつか挙げていきます。

①デスクワークや前かがみになることが多い

長時間のデスクワークや、前かがみになることが多い方は背中の筋肉が硬くなります。背中の筋肉が硬くなると柔軟性が低下して、骨盤が引っ張られ前に傾いてしまいます。

長時間デスクワークをする場合は、前かがみにならないようにご自身で注意し、1時間毎くらいで腰や首をストレッチで伸ばしてあげたり、軽い運動を心がけると腰痛が起きにくく、反り腰の予防になります。

②筋肉が弱い方、加齢のため筋肉が衰えている方

お腹やお尻、太ももの筋肉が弱すぎると体を支えられなくなり反り腰になってしまう場合があります。

また、股関節や太ももの柔軟性の低下も要因の一つとして挙げられます。

反り腰の改善に一番大切なのは、腰が反っていることを自覚して、動かし方を理解することです。

反り腰は腰の反りが強い状態なので、腰を丸める運動を行うことで腰椎および周囲組織の柔軟性の確保が必要です。

以下のように、四つ這いで背骨を丸めたり、反らしたりする運動を行ってみてください。

また、腰椎と骨盤の動きの連動を意識して運動することも反り腰の改善に有効になります。

腰の痛みや不調がございましたら、一度狭山ヶ丘スポーツ接骨院にご相談ください!

ご予約はLINE・お電話から
お気軽にご連絡ください

12月31日までに
ご予約の方に限り

残り 8 名様

※定員オーバーの際はご容赦ください。
※大変好評ですぐに枠が埋まってしまいます。
ご興味ある方は空き状況をご確認いただくことをオススメします。

住 所 〒359-1106
埼玉県所沢市東狭山ケ丘2-2988-9
診療時間 月~金 9:00~20:00土曜 9:00~15:00
※以下の時間帯は完全予約制で承ります
月~金20:00~22:00 土曜15:00~18:00
日・祝 9:00~15:00
定休日 なし